トップ > ニュース系 > 社会 > 競馬とか宝くじ、税金は??

2007/4/18 (水) 競馬とか宝くじ、税金は??

皐月賞で万馬券を的中させ797万円の配当を受け取った爆笑問題の田中の件が話題になってます。そこでそういう場合の税金ってどうなるのかと思って調べてみました。

競馬の場合は事業所得として申告しないといけないみたいですね。これは知らなかった。
競馬やtotoも!?

爆笑問題の田中は配当金をスタッフとか何人かに10万円づつあげたということで、その後に税金のことを知りあれやこれやですでに赤字だとか…。

贈与税というのもあるので、もらった人たちは申告しないといけないんでしょうね、多分。

一方、当選した宝くじの方には所得税はかからないっていうのは結構知られてることかもしれませんが、家族なんかにいくらかあげた場合は贈与税の対象になり、もらった人は払わないといけないみたいですね。
次のサイトではそんな贈与税対策ってのが書かれてます(これで本当にOKかはわかりません)。
宝くじに税金、かかる??

地道にコツコツ四苦八苦しながら稼いで、みっちり税金をとられてる日々ですが、
年末ジャンボとかロト6とか、いつの日か大当たりするために覚えておくことにします。

コメントを投稿







(コメントの表示はオーナーの承認後となります。)
コメント

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harakiri-style.com/blog02/moty-t_b002.cgi/1171